永遠の新米パパ

妻と共働きの会社員。気持ちでは、妻と50:50で子供と関わりたいけど、なかなか至らない点が出てしまいます。子育て絡みでの反省点やうまくいった事例、役立ったグッズなどを共有できたらと思っています!ただの日記のときもあります……

子どもが生まれる前に敷き詰めました!?

※子育てに役立ったと思われるグッズ情報を独断と偏見でお伝えします。

今回ご紹介するのは……

ジョイント式コルクマット

私の住まいは賃貸マンション(ほぼ団地)で、床は塩化ビニルが敷いてあるタイプなのですが、「硬くて転倒した時が心配」、「冬になると冷える」という問題がありました。

ということで出産前に床に敷くマットを購入することにしたのです。

 

ホームセンターにも足を運び、カラフルなマットがたくさんある中でどれがよいか迷いましたが、これだというものが見つからず、

結局は通販サイトを探していて、コルクマットを発見しました。

「これ、機能だけでなく見た目も良いのでは!?」

というのが光回線越しの第一印象です。

 

台所~リビングまで防寒シート+コルクマットを敷き詰めました。

プラス、寝室のベッドの周りにも敷いています。

(現在1歳10カ月の息子は、たまにベッドから落ちています)

f:id:masato304:20161026131253j:plain

つかまり立ち期や、歩き始めた頃にも比較的安心して子どもの行動を見ていることができました。

 

一方で、「転倒が痛くないものだと思い込んで、外でも同じように転ばれると怖いなぁ」と思うこともありましたが、実際外で遊ぶようになって、そこは別問題と分かりましたので、ご安心ください。

 

ただ、広い範囲をカバーするにはコストがかかります。

我が家は、1セット買い→「足りない」、もう1セット買い→「あれ、まだ足りない」、と4セット買いました……。(10畳ほどのスペースで数万円かかっています)

ご利用は計画的に!

どのくらいの広さをカバーするのか、どのくらいの価格のマットを敷き詰めるのか、事前に計算した方が良いと思います。

友達の家を見渡すと、マットは局所に敷いている人が多いです。

(ただ、敷き詰めると爽快感があるような、ないような)

ちなみに息子が「はいはい」をするようになる頃には、マットの下に敷いていた銀色の防寒シートは抜き取りました。冬に生まれたので、なるべく防寒対策を完全にしたかったという理由もあるので、春、夏生まれの人などは特に必要ないかもしれませんね。

というか、もともと温かい(冷えにくい)家の人は大丈夫だと思います。

 

部屋の安全性の確保としては、角のある家具類につける「コーナーカバー」や、「コンセントキャップ」等の対策もお忘れなく。