永遠の新米パパ

妻と共働きの会社員。気持ちでは、妻と50:50で子供と関わりたいけど、なかなか至らない点が出てしまいます。子育て絡みでの反省点やうまくいった事例、役立ったグッズなどを共有できたらと思っています!ただの日記のときもあります……

飾りつけ担当になりました。

もうすぐクリスマス&息子の2歳の誕生日。

↑書き始めが結構前でした(すみません!)

 

イベントに備えて、私が部屋の飾り付けの担当になりました!

私とパートナーの両親(息子にとっては祖父母×2)を別々に招いてイベントを開催するため、一方とは「クリスマスパーティー風誕生会」、一方は「そのまま誕生日パーティー」の方向性で企画。

 

去年のパートナー作を参考に

(名前部分、色だけ似せて塗りつぶしています) 

f:id:masato304:20161212110419j:plain

■ざっとしたイメージ

・息子の名前をローマ字で壁に記す(色紙と剥がせる両面テープを使用)

・数字の「2」を壁に記す(同)

・輪っか飾りを使用する

以上は踏襲しましょうかね。

プラス要素として

・ウォールステッカーでワンポイント

・ハッピーバースデーのフラッグかウォールステッカーを検討

 

こんな感じで計画しました。

購入は100円ショップで。

実際に店に行くと、改めて100円ショップの偉大さを実感。

しかし、1店舗だけだと、素材がなかなか揃わない感は否めません。

とりあえず、2店舗で「画用紙」と「輪っか飾り」、「ハッピーバースデーのガーランド」を購入しました。

ウォールステッカーは100円ショップでもあるところとないところがあるようです。

(大型店舗に行けばあるのでしょうが、使いたいものがなかった) 

 

■「息子の名前」のパーツを作製

 名前のローマ字パーツですが、

1、まずワードで文字を刷ります

 フォントをざっと試してから「Arial Black」に決定。文字ポイントは「550」でA4いっぱいに刷ります

2、文字を切り取ります

3、切り取った数字を画用紙の裏に当てて、外線を引いて切り取ります

■数字の「2」

数字の2は「A4」サイズよりも大きいものにしたいので、コンビニで「A3」用紙に拡大コピーの工程が加わります。

あ、フォントは忘れてしまいました。文字ポイントは「700」でしたが、フォントで大きさは異なるので、参考にならないですね。すみません。

■輪っか飾りは、簡易に作れるものが100円ショップにあるので、組み立てるだけ

 これで大体は、昨年と同様のものが作れるところまできました。

あとは、色々と好奇心が発達してきた息子のハートを掴むためにどうしようか考えました。

 

息子が好きそうな絵柄のウォールステッカーが安く売っていれば、それが楽なのかなぁと思ったのですが、なかなか見当たらないですね。

「HAPPY BIRTHDAY」のガーランドは購入しましたが、全長250センチで広げてみると大き過ぎて、組み合わせには適さないと判断しました。

 

ネットでいろいろ調べていて、目に付いたのは「切り紙」。

買った画用紙を使えますしね。

 ■切り紙に挑戦

 こちらのサイトを参考にさせていただきました。

★キッズくらぶ
 キッズくらぶ

★すぐできる!きれいな切り紙
 『すぐできる!きれいな切り紙』むらかみひとみ/villagebooks

 

図案ありがとうございます!助かりました。

作ったのは

■ゾウ ■ブロントサウルス ■ちょうちょ ■魚

■汽車(これだけオリジナル)

 

トータル作製時間は2時間ほどで、あまり凝った飾りではないですが……

■こんな感じに仕上がりました!

魚は作風に合わなかったので、不採用でした。

 (また、名前の部分が塗りつぶしで恐縮です)

 

f:id:masato304:20161226084237j:plain

 

昨日(25日)、一回目のイベントで、土曜の夜に飾り付けしました。

朝起きての息子のリアクションが何よりのクリスマスプレゼントになりました。