永遠の新米パパ

妻と共働きの会社員。気持ちでは、妻と50:50で子供と関わりたいけど、なかなか至らない点が出てしまいます。子育て絡みでの反省点やうまくいった事例、役立ったグッズなどを共有できたらと思っています!ただの日記のときもあります……

いまさらですが、あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

仕事も始まってしまいましたね。

 

年始は、休みのお陰で家族と楽しく過ごすことができました。

1日 私の実家にあいさつ。

2日 パートナーが初売りに。息子と二人で楽しむ。

3日 パートナーの実家にあいさつ。

4日 3人で初詣

 

といった感じでした。

私の実家では、姉に5歳と2歳(同い年)の子供がいて、やっと交流ができるようになってきましたね。私自身も従兄弟とはよく遊んで良い思い出も多いので、これからが楽しみです。

ふと、「兄弟がいたから従兄弟もいるんだよなぁ」と当たり前のことをしみじみと思ってみたり。

 

二人でのお留守番は、定期を使って息子の好きな電車に乗って、見知らぬ公園に行ってみたり、馴染みの公園でドングリを探したり。10時のおやつ、昼食、15時のおやつは忘れずに。

子「ママはー?」

父「○○の服を買ってきてくれるってよ」

子「やったー。楽しみ」

ん、本当に分かっているのかなぁ。と、続きを聞いていると。

父「どんな服かね」

子「わんわんのやつ」

父「緑と白のわんわん?」

子(うなずき)

父「いや、それはないと思うよ」

子「じゃあ、雪だけ」

それは、録画で何度も見ている「いないいないばぁ」の雪の中にわんわんがいるシーンでは……

会話が成立しているようで、急にどこかへ飛んでいく感じが好きです。

 

パートナーの実家では、息子の昼寝の時間、パートナーが寝かしつけに行ってしまうと、少し間が持ちませんが、その日は、私が寝かしつけたので大丈夫でした。

皆さんは、パートナーのご家族との会話はどんな感じでしょうかね。

 

初詣は、安産祈願などをしてもらったことのある、少し離れた神社に行きました。

昨年は最寄りの神社に行ったのですが、あまりに寂しかったので……

干支みくじ(300円)では、パートナーが大吉、私は小吉。

絵馬に「皆が元気で楽しく頑張れますように」と記して。

 

とりとめのない文章になりましたが、

本年もどうぞよろしくお願いします!