永遠の新米パパ

妻と共働きの会社員。気持ちでは、妻と50:50で子供と関わりたいけど、なかなか至らない点が出てしまいます。子育て絡みでの反省点やうまくいった事例、役立ったグッズなどを共有できたらと思っています!ただの日記のときもあります……

2017-01-01から1年間の記事一覧

保育園の「たより」に出ているレシピを実践してみた

パートナーの仕事が遅くなる日があったので、会社の午後に代休(半休)をとりました。 保育園の迎えをするまでの時間を利用して、保育園でもらった「たより」で紹介されていた料理を実践することに。 ■生揚げと野菜のうま煮(4人分) 以下のレシピは、記憶…

「おとうさんっこ」と言って良いのか……

私とパートナーは同じ会社に勤めており、雇用形態の関係もあって、保育園の送り迎えは9割方パートナーが行っています。 幸か不幸かは捉え方次第ですが、私は他の社員の休日にも仕事が入ることが多く、代休貯金が結構あり、パートナーがどうしても仕事で遅く…

4足目の靴を買いました。

2歳になり、4足目の靴を買いにいきました。 時期的には、3足目なのですが…… 3足目はいただきもので、格好が良く、息子自体も気に入っていたものの、履かせるのに多少手間取る作りになっており、保育園の先生に申し訳ないので併用して使う靴を買うことに…

料理担当の日でした。

正月休みの食事はパートナーに任せていたので、通常は朝食専任で翌日の夕食ヘルパー(前日の夜に作り置きできるメニューをたまに作る)の私が、次の休日の3食を担当しました。 食材の都合もあるので、3日前ほどから献立をぼやっと計画。 【朝】 なめこと豆…

いまさらですが、あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 仕事も始まってしまいましたね。 年始は、休みのお陰で家族と楽しく過ごすことができました。 1日 私の実家にあいさつ。 2日 パートナーが初売りに。息子と二人で楽しむ。 3日 パートナーの実家にあいさつ。 4日 3人…