永遠の新米パパ

妻と共働きの会社員。気持ちでは、妻と50:50で子供と関わりたいけど、なかなか至らない点が出てしまいます。子育て絡みでの反省点やうまくいった事例、役立ったグッズなどを共有できたらと思っています!ただの日記のときもあります……

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よだれが止まらない君へ

※子育てに役立ったと思われるグッズ情報を独断と偏見でお伝えします。 食欲の秋…… おいしいものを見ても、私たちはよだれを垂れ流すことはありませんが、年ごろの乳幼児はおいしいものを見なくてもよだれがとまりません。 そこでおすすめするのが…… ★スタイ…

子どもを背負う!

※子育てに役立ったと思われるグッズ情報を独断と偏見でお伝えします。 今回ご紹介するのは…… ★おんぶひも(昔ながらの) え?「抱っこひも」ではないの? とお思いの方も多いでしょう。 もちろん我が家でも「抱っこひも」は持っています。 子供が自分で歩く…

ベビーベッドは必要だったのだろうか?

★「添い寝」か「ベビーベッド」か 産前に考えるものの一つに、子どもの寝場所がありますね。 「添い寝」か「ベビーベッド」か…… そもそも夫婦の寝床は「畳に布団」でしょうか、「ベッド」でしょうか。 私の姉は「畳に布団」派で、第二子も「添い寝」で育てて…

子どもが生まれる前に敷き詰めました!?

※子育てに役立ったと思われるグッズ情報を独断と偏見でお伝えします。 今回ご紹介するのは…… ★ジョイント式コルクマット 私の住まいは賃貸マンション(ほぼ団地)で、床は塩化ビニルが敷いてあるタイプなのですが、「硬くて転倒した時が心配」、「冬になると…

いつからパパ??

パートナーの妊娠が明らかになり、新しい家族の誕生を喜ぶ人、少し予定外で戸惑う人、受け止め方は人それぞれでしょうが、二人で事実を受け止めて(産むと決め)、何事もなく10ヶ月ほどを過ごすことができれば、戸籍上でもはっきりと親と認定されることにな…