永遠の新米パパ

妻と共働きの会社員。気持ちでは、妻と50:50で子供と関わりたいけど、なかなか至らない点が出てしまいます。子育て絡みでの反省点やうまくいった事例、役立ったグッズなどを共有できたらと思っています!ただの日記のときもあります……

シールの貼り時は

f:id:masato304:20161109174724j:plain

こちらは、1歳6ヶ月頃から使っているシール貼り場。

我が家では、シールを貼れるのは、(主に)この空間のみ。
「ぺったんしに行こっか?」は、「トイレに行こう」と同義です。

保育園に通うようになって、園では布おむつで過ごしているので、少しずつトイレトレーニングを意識するようになりました。
少しでもトイレに行くのが楽しくなるようにする工夫という訳です。


今では、おしっこに行きたくなったら教えてくれることもしばしば。


新しいシールを買った時などは、シール目的でトイレに行くこともありましたが(でないのに)、出そうでも行く気が出てない時などは、〇〇のシールぺったんしに行こうと誘うと結構うまくいったりしました。

万人に有効だとは思いませんが、試してみる価値はあると思いますよー。