永遠の新米パパ

妻と共働きの会社員。気持ちでは、妻と50:50で子供と関わりたいけど、なかなか至らない点が出てしまいます。子育て絡みでの反省点やうまくいった事例、役立ったグッズなどを共有できたらと思っています!ただの日記のときもあります……

子供が生まれる前に買って良かったもの

f:id:masato304:20161117131514j:plain

子供が生まれる前に買っておいて良かったものの一つ、それは……

 

★乾燥機付き洗濯機

社内で、義理の父親と同居することになった先輩社員が「一つでも家事の負担が減るなら、それにこしたことはない」と、買って良かったものとして教えてくれ、購入に至ったものです。

 

実際、子供が生まれてから1日に2、3回は洗濯するようになりました。
天気を気にせずに洗濯できるだけでストレスは減少するのではないでしょうか。
「え?部屋干しで大丈夫だよ」という人もいるかもしれません。確かにその通りで、乾燥機付き洗濯機は贅沢かもしれませんが、省けた手間の分、他の家事に注力できるというのは思った以上に大きいと思います。


朝一の洗濯は、天気次第でなるべく干していますが、保育園で汚れたものを帰ってから洗うには乾燥機は必須と感じています。帰ってきて食事やらお風呂の準備だけでもかなりの負担。

 

話はズレますが、賃貸の間は考えていないものの、家を買ったら食洗機も当然導入したいですね。

 

これは、家庭によって異なるでしょうが、何を削って何を得るかという問題は常に付きまといますよね。
我が家でも定期的に話し合えるよう(私がなるべく問題を先送りにしないように)心掛けたいところです。

ちなみに我が家の洗濯機は風アイロンのやつです。

http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bdv9800/feature03.html