永遠の新米パパ

妻と共働きの会社員。気持ちでは、妻と50:50で子供と関わりたいけど、なかなか至らない点が出てしまいます。子育て絡みでの反省点やうまくいった事例、役立ったグッズなどを共有できたらと思っています!ただの日記のときもあります……

年賀状にまつわる話

今年も残り半月となりました。

年賀状の受付も15日から始まったようです。

 

我が家では、郵便局さんのオンラインのデザインキットを利用して、プリントまでは終えました。

はがきデザインキット2017|郵便年賀.jp

後は、私とパートナーがそれぞれの相手にコメントを書いて投函するのみ。

 

私は、すでに全員にコメントを書き終えたのですが、今年1月に皆からもらった年賀状を見返してみて、一つ気がついたことがあります。

 

子供持ちの友人は、全員が年賀状に子供の写真を使用している!

 

念のためですが、別に良し悪しの話ではありませんよー。

 

ちなみに我が家の年賀状は生まれた年だけ子供の写真を使用しましたが(正確には、写真ありで送る人と写真なしで送る人を選別しました)、2016年(1歳)と今回2017年用(2歳)は写真を使用していません。

 

その代わりという訳ではありませんが、昨年と同様に両家の父母(息子の祖父母)と祖父母(息子の曽祖父母)には1年分の写真を144ページにまとめたフォトブックを別途送ろうと思っています。

しまうまプリントさんのサービスを利用して、8割方はレイアウト済みで、あとは息子のクリスマス&誕生日パーティーのイベント時の写真を盛り込むのみとなっています。

 

あ、1年分の動画も編集しなくては……

年末に向けてラストスパートですね。