永遠の新米パパ

妻と共働きの会社員。気持ちでは、妻と50:50で子供と関わりたいけど、なかなか至らない点が出てしまいます。子育て絡みでの反省点やうまくいった事例、役立ったグッズなどを共有できたらと思っています!ただの日記のときもあります……

ママ不在の一日レポート

平日なのですが、いつも保育園の送り迎えをしてくれているパートナーが終日拘束される仕事があり、私の休日出勤のストックがかなりたまっていることもあって、代休を取って息子と二人で過ごすことにしました。

本当は家と近所の公園で過ごした方が、夕食の支度などもやりやすいのですが、せっかくなので家から1時間30分ほどかかる私の実家へ。
※ここで気をつけないといけないのは、「出かけたから家のことやってません」の度合いを最小限にする努力が求められます。「出かけるから息子のお昼作ってよ」などもっての外です!パートナーは終日仕事な訳ですし。


★献立はあらかじめ計画

とりあえず、食事に関しては、いつも私が担当している朝食づくりに加えて、

「息子のおやつ(2回)」

「昼食」(私は実家でごちそうになる)

「夕食」の用意が必要です。


息子の外出時の食事のコンセプトは「好き+簡単なもの」
▼9時30分頃のおやつ「蒸かしたさつまいも」
▼昼食「おにぎり(炭水化物)」、「かぼちゃの焼いたやつ(野菜)」、「ぶりの塩焼き」(プラス実家で出る昼食で食べられそうなもの)
▼15時頃のおやつ(実家でフルーツとか絶対出る)
に決定!
これなら、とくに労力は使いませんね。

夜も17時頃に帰ってきてから作るので、なるべく簡単なものとして、
▼豚肉とキャベツの重ね蒸し
▼じゃがいものポタージュスープ
▼インゲンの白あえ
くらいで勘弁してもらいましょう。
前日に足りない食材の購入を忘れずに。


★お出かけの流れ

パートナーの出発を見送り(7時過ぎ)、洗濯、食器洗い、掃除機かけをしたらお出かけの準備。
息子のお弁当やら、装備一式をリュックに詰め込み、8時30分にさあ出発。

f:id:masato304:20161109091805j:plain

サツマイモは冷凍してあり、保冷剤の役割

f:id:masato304:20161109091832j:plain

いつも二人で実家に行く時には、ベビーカーに乗ってもらい、電車の中で30分ほど寝てもらえるのですが……(実家での機嫌に関わる)

最近は、「あんよして行く!」と主張するようになり、案の定の乗車拒否。

仕方がないので、初のベビーカーなしで実家へと向かいました。

(95%は抱っこになる)

 

抱っこで歩いていると寝ることもあるのですが、電車に乗っていると、窓の外を見て、「トラックいた」、「赤いブーブーだ」と言い、駅で止まるごとに「電車着いたねぇ」、「(ドア)開いた」、「(ドア)閉まったねぇ」、「出発した」とずっとおしゃべりして、寝ませんでした。

電車を乗り継ぎ、10時過ぎに実家の最寄り駅に到着し、ばぁちゃんの車に。

 

すでにおやつの時間が少しずれていたので、昼食に影響のない量にするためにコンビニに寄ってもらい「ビスコ」を購入し、実家に着いてからおやつタイム。

f:id:masato304:20161109093315j:plain

その後、ブロック遊びや、ばぁちゃんの膝で大好きな電車の絵本を読んでもらうなどして、時間が経過。

f:id:masato304:20161109093352j:plain

11時過ぎに昼を食べたいと言うので、弁当を解禁して、デザートにバナナをいただいてご満悦な様子でした。

13時、眠そうなものの、遊ぶ意欲が優っていたので、車でおもちゃ屋さんへ行くことに。道中でねてしまったので、車に息子とばぁちゃんを残して、興味のある「清掃車」と「ショベルカー」のおもちゃを購入。せっかく寝たので、1時間ほど紅葉を見ながらドライブして、再び実家に着く頃に起床。

f:id:masato304:20161109093615j:plain

おもちゃに興奮して遊び、15時のおやつの時間で、持ってきたサツマイモを与えるも、あまり手をつけなかったので、実家のリンゴをいただいて、もう帰る準備の時間に。

f:id:masato304:20161109093529j:plain

16時40分に自宅の最寄り駅に到着し、スーパーで買い物。

帰宅後は新しいおもちゃで遊んでいてもらって、洗濯物を取り込み、夕食の支度をしました。

 

「豚肉とキャベツの重ね蒸し」

ル・クルーゼでキャベツと豚肉を交互に重ねて熱して出来上がり。

「じゃがいものポタージュスープ」
じゃがいもを少量の水と野菜だしで柔らかく煮て、ハンドブレンダーで潰して、牛乳を投入して、温めてスープは出来上がり。

「インゲンの白あえ」
上二つを作っている間に水切りしておいた豆腐を潰して、サッと茹でたインゲンと調味料を混ぜて、インゲンの白和えも完成!

f:id:masato304:20161109094005j:plain


18時から夕食を食べ始めましたが……

「ふっ、完璧な出来映え」と思っていたスープを与えると

「いやいや、美味しくない」とのショッキングな一言。(私には普通に美味しかった)

豚肉とキャベツも調理バサミで刻んで出すと、私の皿を指して「大きいのがいい」と機嫌を損ねて、何も食べなくなってしまいました。


そこで、ストックのあった大好物の「人参とジャコのチヂミ」を投入。

f:id:masato304:20161109094240j:plain

パクパクと食べた後、インゲンと豚キャベは完食してくれました!

ああ、ホッとした。

デザートはみかん。

最近皮むきから自分でやりたがるので(時間が稼げる)、食器を洗います。

食後は、風呂と寝室の準備を一緒にやり、少し遊んでから、19時40分から入浴。

 

入浴後には、全身に薬を塗って、パジャマを着せ、ホットミルクを飲ませ、歯みがきをして、20時30分に寝かしつけ。

すやすやと寝てくれました!