永遠の新米パパ

妻と共働きの会社員。気持ちでは、妻と50:50で子供と関わりたいけど、なかなか至らない点が出てしまいます。子育て絡みでの反省点やうまくいった事例、役立ったグッズなどを共有できたらと思っています!ただの日記のときもあります……

デジカメ時代に……

デジカメのお陰で、枚数を気にせずに思い出の写真を撮れる時代ですが、だからこそ写真を見返す機会があまりないという人も多いのではないでしょうか。

フォトブックにまとめると、アルバムのように見返すことができますし、遠方の曽祖父母、祖父母に贈れば喜ばれると思います。

以前(交際時)から写真を1年単位でフォトブックにまとめる習慣があったのですが、写真屋さんの機械で作るものは30枚程度で(今は行ってないので進化の具合はわかりません)、子供の写真をまとめるにはちょっと少ないですよね。
もちろん、各イベントや一月ごとに作成している人には十分かもしれませんが。

我が家では、誕生から1年分をまとめるのに、オンラインで編集、注文できるサービスを使いました。
様々なサービスサイトがあると思いますが、今回紹介するのは、実際に使っている「しまうまプリント」。

スマホから注文できるものと、パソコンから注文できるもので若干違いがあるのですが、個人的なオススメはパソコンからの編集・注文です。
ほぼ100%スマホでしか写真を撮らないという人は、もちろんスマホ版でよいと思いますが、デジカメでもたくさん撮っている人は、パソコンでアクセスしてくださいね。

 

【しまうまプリント】インターネットでかんたん作成フォトブック

(2016.11.06現在)
フォトブックの種類は「文庫サイズ」、「A5スクエアサイズ」、「A5サイズ」の3種類で36、48、72、96、144ページから選べます。ページ数に応じて、使える写真の枚数が異なりますが、パソコン版だと1ページに2枚使用するレイアウトもありますので、かなりの枚数が使えます。
お気に入りの写真は見開き2ページにまたがって使うこともできますので、結局のところ取捨選択には悩みますが、楽しい悩みです。

オンライン編集の良いところは、写真をサイトに読み込んでおけば、サイトに画像が保存されているので、どこのパソコンでアクセスしても編集できる点です。1年分ともなると膨大な作業に思えるでしょうが、ちょこちょこと画像を登録して、空いた時間にアクセス(会社の昼休みに10分程度割けば10ページくらいできます)。
編集中のフォトブック保存期間も1年間ありますので、1年分の写真をまとめるにはちょうど良いかなと感じています。
現在は2016年フォトブックを編集中です。

144ページでも1冊1千円ちょいなので、安いと思います。
画質に関しては、元の画質にもよりますが、かなりこだわりがあるという人でなければ満足する仕上がりではないでしょうかね。

カメラ好きのお父さん、出番ですよー!